Hello〜千歳貧民報です。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 中々暖かくならないから〜やる事は溜る( *`ω´)。。

<<   作成日時 : 2013/04/29 03:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

寒い…とにかく寒い…もう5月間近ってのに〜一桁気温が続きすぎだって〜。。

この連休で市民農園とか個人でも家庭菜園で畑を作るとか色々計画を立ててる方も多いかと思うけど、こんだけ寒くて天気も雨なら北海道の人達は心折れるだろうね〜。。

苗を作る方としても…寒い寒いの日々だけど天気の良い時もあるからビニールハウスだと、種を蒔くタイミングと温度管理が大変だからねぇ〜。。

画像

4月25日…スイカの接木です。。

瓜系はこれが最後の接木かな〜?。。

赤いボールがスイカの台木のユウガオで緑のボールがスイカです…見ての通りスイカの苗が後から蒔いたのにモヤシのようにヒョロット長いのにひきかえ夕顔の方は太くて寸足らず…発芽後の温度管理で苗は長くも太くもできます…がっ…種類が多いと個別の管理が場所と手間の関係でなかなか〜。。


画像

画像

画像

画像

4月26日…朝も早うから越冬ハウスの床作りです。。

調べてみると去年と同じ日に越冬ハウスの床を作っています。。


画像

4月27日…トマトの定植です…桃太郎が主体でウネ幅50cm…株間50cmをクロスに成るように定植していきます。。

バァ様の作る方だけ先に定植です…こ〜れも調べてみると去年より2日早い出来事でした〜。。


画像

画像

画像

4月25日…アズキ菜(ユキザサ)の様子見と収穫の予定で今年初…山に行ってきました〜。。

がっ…まだ早い…気温の低いせいか?育ってないんよ〜。。

昨年と同じようなパターンならギョウジャニンニクも竹の子も変な生え方と育ち方に成るので、収穫時期の見極めがチョイと厄介になるパターンが濃厚です。。

そうなんよ〜見極めの厄介はガソリン代が高いからチョクチョク様子見に行けないってのが現実で…予想を立てて行くのだが…上手くいかねぇ〜。。


でわでわ〜んじゃ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中々暖かくならないから&#12316;やる事は溜る( *`ω´)。。 Hello〜千歳貧民報です。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる