アクセスカウンタ

Hello〜千歳貧民報です。。

プロフィール

ブログ名
Hello〜千歳貧民報です。。
ブログ紹介
苦労した分だけ徳を積む苦難は永遠に…続くことは無いよ。。
日々…一歩前を見て頑張るべぇ〜(^^♪。。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
zoom RSS

今回も無口に…タラの芽が一気に成長しました。。

2013/05/21 22:29
画像

5月20日…竹の子はまだ一週間は早い感じだね。。


画像

画像

5月20日…タラの芽の山に移動したら〜ストライク(((o(*゚▽゚*)o)))。。
今が旬に成っています。。
土日まで待ったら手遅れだぞ〜。。


画像

画像

5月21日…トマトの枝切りっす。。

画像

画像

一目瞭然…ボサボサからスッキリに変身です。。
今年も2本出しで栽培してみます。。

でわでわ〜…んじゃ。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


一発勝負で一気に収穫…旨いギョウジャニンニクの作り方です。。

2013/05/17 02:16
今年もギョウジャニンニクの醤油漬けを大量に作る予定です。。

低温の関係で昨年より10日ほど遅く山へ…家の仕事も混んで来てるので今回は一発勝負で確実に大きく生えてる事を見込んで行ってきました。。

画像

5月14日…明番で真直山へ行ってきたけど林道に入ると笹が道に被って来てるし〜年々荒れてきてるだわぁ。。


画像

足場が悪いので下を見ながらテクテク歩いて行くとイキナリ背骨が視界に入ってきたので慌てて“わおぉ”っと飛び越えたら…本体に着地。。
まだ小鹿みたいだけど…狐か何かにバラバラにされてまだ肉っぽいのが残っていたからねぇ。。
コレで道中〜収穫場所まで白骨を含めて3匹目。。


画像

画像

予想的中密集して生えているので採るのは楽な方だけど〜チョット小さい感じだけど数は採れそうな感じです…写メでは楽な感じに見えるけど斜面はワリとキツく…しかも…滑る。。
一昨年は7mほど滑り落ち…昨年はセーフ…今年は最後帰る時に“ズル”っと来て5mほどケツ滑り。。


画像

画像

12時頃から19時前の約7時間で収穫量としてはキロ数は計ってないけど…過去最高だと思います。。
採るのは良いけど〜後処理が大変でね〜友達と家の分は未処理で約15束を取り除いたコレが収穫量です。。
茎の部分…ハカマと呼んでる場所に砂とか土が挟まっているので…外で粗方処理してから家の中で本格的に調理に入ります。。


画像

水洗いを終えたら適当な食べやすい長さ5cm程度に切っておきます。。
茎の方が人気があるので多少短くしておくと最後に葉の部分とのバランスが取りやすいので見えない小技として使えます。。


画像

画像

醤油漬けのベースはオラの場合は色々な醤油で試して出た答えは…甘口醤油を基本にみりん風調味料と5対5で合わせた物を一度火にかけます。。
沸騰が始まると一気に吹こぼれるので注意です。。


画像

画像

火から下ろした合せ醤油に刻んだギョウジャニンニクを入れ湯煎のようにかき混ぜると熱でシナっと成ってきます。。
食感を残したいので決して茹で揚げない事が“旨いギョウジャニンニクの醤油漬け”を作るコツだと思います。。
熱を通す事で殺菌もするので衛生面でも少しは安心感もあると思うしね。。

画像

画像

最後は合せ醤油をなみなみと入れて完成です…2〜3日すると繊維質に醤油が染み込み…液面が下がると酸化の元になるので残った。。
すぐにでも食べれますが1週間から10日ほど冷蔵庫などで保存してからだと味が染み込むので美味しく成ります。。
残った醤油は底に不純物が沈殿するので底の方は捨てて下さい。。
色々使えるので取って置くと便利ですよ〜。。

また長期保存も可能なので一気に慌てて食べる必要もなく…餃子などもこのままみじん切りで挽肉と合わせるだけで特別味付けも不要なので簡単だから試してみてくださいなぁ〜。。

んっ…沢山採ってくるなら大量に作れるけど…スーパーなどで買ってきて作るなら経費が掛りすぎるかな?。。


でわでわ〜またヨロシク。。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1


寒さの影響か〜。。

2013/05/16 22:36
チョト暖かくなったと思ったら〜すーぐ寒くなるもんだから植物の成長も“さ〜伸びるぞぉ”っと思いきや〜翌日は“サブ〜”ってなもんだから〜あやふやな状態で発芽をしてから成長してる感じだね。。

特に山菜はコマメに山を見てないと収穫時期を逃す可能性が大きいような気がします。。

予想ではタラの芽と竹の子が同時進行になるような感じかなぁ〜。。

畑も有るから…忙しくなるぞ…多分。。

画像

5月12日…アズキ菜です。。
最初の発芽スタートが遅かったせいか?この時期になっても硬くなってるのが少ないのと…後から生えてきたものと混生してる感じで…しかも周りの草の成長が遅いので見つけ見分けるのは簡単だから良いけど〜。。
雨の早朝は草だけでなくオラの指先も…寒さで固まってるだよ。。


画像

5月12日…メロンハウス床作り
ビニールハウスの中は太陽さんが出ると温度が上がるので時期的に合わせて作業は進めていきます。。
でも苗は種を遅目に蒔いたので少々小さいかな?。。


画像

画像

13番ハウス床作り
今年もこのハウスを借り受けてウリ系統を主体に作物を作ります…。。
内訳は青肉メロン20本…スイカ5種類位25本…すずなりかぼちゃん6本…胡瓜10本…シソ10本…3尺エンドウ10本…ってところかな〜。。
50mハウスだけど大丈夫か?全部うわさるか???。。


画像

2回目トマトトーン浸けと枝切り。。
昨年から自宅に植えていたトマトベリーの枝を挿し木で育てたものです。。
1根主樹2本出しで育てます…残す枝は第一花の下から出る枝が分家の様に丈夫なのでそれを残し後は切除します…脇枝は沢山出るけども下から出る枝が大きくても丈夫な枝とは限らないので花芽の下枝をお薦めします…また残した枝の生え際の葉を切り落とすと主樹との付根は丈夫になるので実施すると良いよ〜。。

でわでわ。。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


5月6〜7日…茄子の接ぎ木〜露地畑の準備。。

2013/05/10 19:50
6日〜雨〜昼までベッド移動〜14時頃から18時過ぎまで茄子の接ぎ木
7日〜朝4時からアズキ菜採りに山へ…15袋道の駅に出荷
残りの茄子の接ぎ木〜トゲ無し千両30本
種芋四キロ買いに資材センターへ
露地畑を耕運
ポット詰め12p300個10p210個

画像

画像

画像

5月6日…後蒔茄子の接木作業です。。
4月11日頃に蒔いた茄子だけど低温と日照不足の関係で本木の伸びないこと〜(´・_・`)。。
真ん中の写真で分かると思うけど本木の幹が細いと吸水能力が落ちるので接木の成功率も落ちます…どれくらい助かるかは3日後位で判断が付きます。。

どう安く見積もっても…3分1はヤバイかも?。。

画像

画像

5月7日…路地畑の耕耘。。
スッゲー寒くて風の強いので〜そそくさと適当に畑の荒起こしです。。
プラオの後を平にするにはチョイと時間が掛りそうです。。

5月9日〜晴れ〜明番
13番ハウス11時頃より掛ける

苗ホウレン草、レタス、パセリを道の駅に出荷

メロンハウスから苗物移動
16時半頃からアズキ菜採り
21時頃70c14袋道の駅に出荷

画像

画像

画像

無風で暖かくビニールを掛けるのには最高の条件でした。。
ビニールを骨材の上に載せ両サイドで引き落とす方法は非力なバァ様でも対応できます。。

でわでわ〜競馬の予想が有るのでこの辺で〜。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


接木の肢切りです。。

2013/05/05 20:26
画像

画像

画像

5月3日胡瓜及スイカの肢切り。。

4月16日に実施した瓜系統の接木の足切りです…最低で繋がるまで約2週間〜20日の期間をおき実の成る方の本木の幹を切ります。。

繋がりの弱いもの…繋がっていない物はすぐに死にます…予備接ぎは切ってみないとわからないので良品不良品の判断は後の楽しみといったところかな〜。。


でわでわ〜。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0


そのうち暖かくなるだろう〜。。

2013/05/02 02:57
後で編集するかも?。。

画像

4月30日…トマトの定植。。
シシリアンルージュ…6本
シンディースイート…5本
桃太郎ゴールド…13本
レッドオーレ…20本
イエローオーレ…10本
オレンジオーレ…8本
接ぎ木トマトベリー…15本
トマトベリー…10本

合計…87本
脇枝を1本生かすので×2の実質174本だと思えば良いでしょう。。


画像
画像

今年はトマトの接ぎ木苗を30本程度挑戦し…生き残りは15本。。
繋がればガッチリ付くけど〜ちょっと失敗は苗がまだ少し小さかった事と根を両方生かしての予備接ぎで様子を見てから本木の根を切る方法を試していないって事かな〜。。

さてさて何処まで対病性はあるのかな?。。


画像

4月29日…アズキ菜の収穫へ山にです。。
出荷は翌日千歳の道の駅へ出したけど…70g150円16袋〜時間と手間の割には。。


夜勤中だけど眠い。。

でわでわ〜(^o^)ノ < おやすみー。。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


中々暖かくならないから〜やる事は溜る( *`ω´)。。

2013/04/29 03:40
寒い…とにかく寒い…もう5月間近ってのに〜一桁気温が続きすぎだって〜。。

この連休で市民農園とか個人でも家庭菜園で畑を作るとか色々計画を立ててる方も多いかと思うけど、こんだけ寒くて天気も雨なら北海道の人達は心折れるだろうね〜。。

苗を作る方としても…寒い寒いの日々だけど天気の良い時もあるからビニールハウスだと、種を蒔くタイミングと温度管理が大変だからねぇ〜。。

画像

4月25日…スイカの接木です。。

瓜系はこれが最後の接木かな〜?。。

赤いボールがスイカの台木のユウガオで緑のボールがスイカです…見ての通りスイカの苗が後から蒔いたのにモヤシのようにヒョロット長いのにひきかえ夕顔の方は太くて寸足らず…発芽後の温度管理で苗は長くも太くもできます…がっ…種類が多いと個別の管理が場所と手間の関係でなかなか〜。。


画像

画像

画像

画像

4月26日…朝も早うから越冬ハウスの床作りです。。

調べてみると去年と同じ日に越冬ハウスの床を作っています。。


画像

4月27日…トマトの定植です…桃太郎が主体でウネ幅50cm…株間50cmをクロスに成るように定植していきます。。

バァ様の作る方だけ先に定植です…こ〜れも調べてみると去年より2日早い出来事でした〜。。


画像

画像

画像

4月25日…アズキ菜(ユキザサ)の様子見と収穫の予定で今年初…山に行ってきました〜。。

がっ…まだ早い…気温の低いせいか?育ってないんよ〜。。

昨年と同じようなパターンならギョウジャニンニクも竹の子も変な生え方と育ち方に成るので、収穫時期の見極めがチョイと厄介になるパターンが濃厚です。。

そうなんよ〜見極めの厄介はガソリン代が高いからチョクチョク様子見に行けないってのが現実で…予想を立てて行くのだが…上手くいかねぇ〜。。


でわでわ〜んじゃ。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Hello〜千歳貧民報です。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる