アクセスカウンタ

<<  2013年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


中々暖かくならないから&#12316;やる事は溜る( *`ω´)。。

2013/04/29 03:40
寒い…とにかく寒い…もう5月間近ってのに〜一桁気温が続きすぎだって〜。。

この連休で市民農園とか個人でも家庭菜園で畑を作るとか色々計画を立ててる方も多いかと思うけど、こんだけ寒くて天気も雨なら北海道の人達は心折れるだろうね〜。。

苗を作る方としても…寒い寒いの日々だけど天気の良い時もあるからビニールハウスだと、種を蒔くタイミングと温度管理が大変だからねぇ〜。。

画像

4月25日…スイカの接木です。。

瓜系はこれが最後の接木かな〜?。。

赤いボールがスイカの台木のユウガオで緑のボールがスイカです…見ての通りスイカの苗が後から蒔いたのにモヤシのようにヒョロット長いのにひきかえ夕顔の方は太くて寸足らず…発芽後の温度管理で苗は長くも太くもできます…がっ…種類が多いと個別の管理が場所と手間の関係でなかなか〜。。


画像

画像

画像

画像

4月26日…朝も早うから越冬ハウスの床作りです。。

調べてみると去年と同じ日に越冬ハウスの床を作っています。。


画像

4月27日…トマトの定植です…桃太郎が主体でウネ幅50cm…株間50cmをクロスに成るように定植していきます。。

バァ様の作る方だけ先に定植です…こ〜れも調べてみると去年より2日早い出来事でした〜。。


画像

画像

画像

4月25日…アズキ菜(ユキザサ)の様子見と収穫の予定で今年初…山に行ってきました〜。。

がっ…まだ早い…気温の低いせいか?育ってないんよ〜。。

昨年と同じようなパターンならギョウジャニンニクも竹の子も変な生え方と育ち方に成るので、収穫時期の見極めがチョイと厄介になるパターンが濃厚です。。

そうなんよ〜見極めの厄介はガソリン代が高いからチョクチョク様子見に行けないってのが現実で…予想を立てて行くのだが…上手くいかねぇ〜。。


でわでわ〜んじゃ。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4月23日…一気に忙しくなりそうです。。

2013/04/24 23:48
やべぇ〜この先の予定を考えると〜体が3個必要になりそうだぞ〜。。

まずGWは泊まり勤務のリーマンだからヘロヘロになって家に帰るだろうし〜

帰ったら畑作業もピーク…山菜もピーク…道の駅の出荷も有るし〜朝暗いうちからワラワラ行動しなくては間に合わない状況になるのは確定だわなぁ〜。。

画像

画像

朝6時から土の切り替えです。。
移植用のポットに使うため昨年から草などを腐食させるなどの有機物を入れ、一冬寝かせた物にオガクズ、堆肥など、化学肥料などをブレンドする事を土の切り返しと言っています。。
その他発酵を促進させる為とか土に空気を入れるとか〜土をいじくり回す事だと思ってください。。


画像

千歳の道の駅〜“旬彩の館”の開店準備です…openは26日です。。
新人4名様の増加です…昨年少々利益が出たようで調整配当金みたいな物が個々の販売金に合わせて振込があったからね〜更なる高益を目指して…っと言ってはいるが?人件費で処理の考えも捨てがたい


画像

20日に接木したナスの状態です。。
接木直後は乾燥を避けるため直射日光を避け、適度な湿度を与えるため霧吹きなどで5〜6日保湿しています。。
多分…殆ど繋がるでしょう〜。。


画像

胡瓜〜西瓜〜メロンの接木後の状態です。。
予備接ぎなので後1週間くらいの“肢切り”作業で繋がったかどうかは?一目で分かるでしょう〜。。


画像

まだ有るけど〜コレが畑に定植やら苗の販売やらでなくなっていきます…その前に移植の為のポット詰といった事前準備で最初の写真の土が大事になってきます。。


でわでわ〜…GWオラには忙しいから〜憂鬱。。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


4月16日胡瓜の接木…だったかな???。。

2013/04/22 03:54
ココ北海道もヤット暖かくなってなってきた感じと同時に〜ジワジワと真綿で首を絞めるように忙しくなってきました。。

来週からはGWの関係でリーマン仕事も農家仕事も一気に忙しくなるだろうなぁ〜。。

しっかし〜関東方面〜福島競馬場が全レース競走中止になるほど雪がひどかったん?。。

さてさて〜泊勤務が主体のリーマンだから細かい状況は分からないけど〜ハウスで育てる野菜の種蒔は全て?終わったような気がします。。

トマト(桃太郎・ベリー・シンディ・オーレ3種類・アイコ・ペペ・ココ)…胡瓜(Vロード・黒サンゴ・ツヤ太郎)、茄子(長岡長茄子・千両・長紫)、西瓜(縞王・ブラックボンバー他5種類)、メロン系(レノン・プリンス・カンロ・キューピット)、南蛮(札幌・激辛)、オクラ・ゴーヤ・シソ・ヤーコン・かぼちゃ・豆類・トウモロコシ・ズッキーニ・芋・大根・人参・ニンニク・ほうれん草・ラディッシュ・ハスカップ・ブルーベリー・白菜・キャベツ・セロリ・食用菊・・まだあるかも?。。

露地に直接の物も有るから〜にしても〜数の大小はあっても多過ぎるのとちゃう?。。

画像

画像

画像

胡瓜の接木の手順。。
接木は根の部分担当の方が大きほど作業はしやすいので、台木と本木は5日程度時間差を付けて台木から先に蒔いておきます。。
瓜系統は両方の根を一時残す、予備接ぎを我が家ではしています…台木は上から下へ幹の半分程度カミソリを入れ…本木は下から上へ同じように半分程度カミソリを入れて接合しラップバンドで固定します。。
グルグル巻きは成長を阻害するのでダメですよ〜。。
接合部をラップバンド二つ折で挟み込んで波折で抑えた方が慣れるまでは楽でしょう。。
接木専用のクリップも有るけれど費用が割高に成るので銀紙ベースの物を使用してます。。


画像

ナスの接木…台木。。


画像

ナスの接木…長岡長茄子。。


画像

画像

ナス接木完成。。
コッチは刺し接ぎで本木の方は根を切り落とし、台木の方は芯を切り落とし斜に切り込んだ幹の適当な場所に本木を差し込み接合します。。


画像

画像

4月20日…越冬ハウス散水。。


画像

越冬ハウス使用肥料はフルミックス5袋、キンド5袋、ケイフン3袋その他・・・です。。


眠いから〜本日はここまで〜。。

でわでわ〜ヨロシク。。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


意外に…寒い。。

2013/04/16 02:37
残雪もあとわずかって所だけど〜気温が低いせいか?雪の表面が氷状になっているせいか?中々思った以上に溶けないのが今時期の平地の雪なんだけど〜山菜シーズンもボチボチの山の状況はどんなもんだろか?。。
ボチボチ行ってみるかな〜。。

さてさて〜野菜類の種まきも路地にじか植えするトウモロコシ〜じゃが芋人参以外はホボ予定通りに種蒔は終了しました〜後は発芽後の処理だけ〜。。

正直…コレからが大変なんだけどねぇ。。

画像

4月9日…鈴なりカボちゃんの種蒔。。
パッケージの写真で見る限りでは名前の通り数珠なりに実が付いているけども〜気になるのはその周囲の葉っぱが全て切り落されてる事?…まぁ〜やってみるけども〜こんな育て方で木は死なないのか?大丈夫なんかよ〜。。

画像

4月9日…キューリ接木用の台木…「きらめき」の種蒔。。


画像

画像

画像

4月11日…ポット詰。。
土の質が悪く今回はバーミキューライトを混ぜて土の比重を軽くしました。。
今回は時間がなかったのでポットを型にハメ込んでスコップで一気に…不要な部分〜量は掻き出すといった感じでポット詰方を少し工夫して一気に終わらせました。。
約3時間で12cmポット800個…10.5cmポット400個…機械なみとは言わないけど過去最高に早い作業時間と効率でした…何で過去にこの方法に気がつかなかったのか?不思議でしゃーない。。


画像

画像

画像

画像

4月12日…ジャンボししとう他南蛮〜激辛南蛮の種蒔。。
ししとうなんだけど〜なんかピーマンの肉詰見たいにしたら良いみたい?。。
って事は〜天ぷらも食べごたえは十分かな?。。
中の種もジャンボサイズなら素焼きで食べるならヤダなぁ。。


画像

画像

画像

画像

昨年の8月頃近所の猫が子供を4匹産み…ちょくちょく引き連れて我が家に来てたのだが〜その内の1匹が何故か?D型倉庫に取り残されており…人に慣れてないので騙し騙しエサで手懐けたのだが…冬はそのままD型倉庫で越冬〜温室が出来てからはビニールハウスが住み家〜今では我が物顔で育苗用の土をほじくって糞はするは〜種蒔後のパレットの上は歩くは〜疲れる。。
まだ一歳にも成ってないけど小型犬ようのドックフードの方が安いのでエサがコレだと成長が良いのか?デカイ。。
ネズミを取るから中々じゃけんにもでけへんしぃ〜参る。。


画像

4月14日…2月初旬に蒔いたトマトです今月末には定植です。。
まだ定植床は出来てなく耕耘は20日頃の予定だけど…どうなるか?。。


画像

4月14日…先月末に温度管理にチョット失敗して葉を焼いてしまったトマトも復活してきました。。
今年は土が非力なので根の張り方が遅くて成長が遅れてます…でも寒いから販売するには丁度良い頃に育ってるかな?。。


画像

画像

4月14日…胡瓜・メロンの接木の準備で台木の夕顔・カボチャの芯止作業です。。
このかぼちゃ…オレンジ色の飼料用のかぼちゃに成るようです。。


画像

4月14日…8日に悪戯で蒔いたラディッシュが見事に生え揃いました…一応〜28日頃には収穫予定です。。
土の深さが7〜8Cm程度で上手く育つかな〜。。


でわでわ〜ヨロシク〜。。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0


4月2日&#12316;7日…スイカの種蒔以外にも。。

2013/04/07 19:54
まだまだ春らしい感じは受けないけど〜種蒔〜移植など仕事はボチボチ進んでいます。。

画像

画像

今年も多種類のスイカを作ってみます。。
糖度が上手く乗るか心配だけど…早出し用で久々にハウス栽培でやってみます…ねっ。。

スイカを蒔く時は種の尖った方を少しハサミで切り…発芽しやすいようにすると発芽率は上がるので忘れないように。。


画像

画像

接木したトマトの1週間後の状況です…ポット栽培の方は小さかったのでどうかなぁ?とっ思っていましたが予想どうり半分近くダメな感じがします。。
接木後移植した方は現在は数本ダメに成っているけども…今の山を乗り越えれば現状の本数は繋る気配がします。。

トマトは丈夫だけど中々難しいですね〜労力の割には見返りは薄いかも???。。


画像

4月6日
通称13番ハウスのビニール掛の準備です…数年前まではハウスが別の場所に12棟ありその名残で家の横の1棟だけ離で13番と呼んでいました。。
今年はココにスイカ・メロン・シソ・その他葉物野菜を植える予定です。。

画像

画像

3月26日…雪解け遅いわぁ〜
まだ周囲には結構〜雪が残っています…除雪の関係で山にしたのもありますが3月初めの暴風雪で吹き溜まりが原因で一部積雪が多くなってしまった事が一番の要因です。。


画像

画像

4月6日…10日後
それにしても中々溶けねぇ〜なぁっと思い、雪をほじくってみると…土との境目が10〜15cm程の板氷に成っているもんだから地熱は上がって来ないわ…雪は保温効果があって溶けないわで、結局手に豆を作っての粉砕作業に〜。。
5時間後くらいに…手に震えが・・・。。


画像

4月7日
大雨の影響で豊平川が大量です。。
あと1m位水位が上がると堤防まで届きます…出勤前橋の上から見てたけど〜流木やら流氷やらゴミやらワラワラ流れてきてたねぇ〜。。

ってな事で〜今日の雨風で雪溶けは一気に進むでしょう。。

早く雪が溶けないと山菜は去年のように発芽は遅いは…出たら一気に芽吹くは〜また畑が乾かないと仕事が進まないからねぇ。。

でわでわ〜 。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2013年4月のブログ記事  >> 

トップへ

Hello〜千歳貧民報です。。 2013年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる