Hello〜千歳貧民報です。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒さの影響か〜。。

<<   作成日時 : 2013/05/16 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

チョト暖かくなったと思ったら〜すーぐ寒くなるもんだから植物の成長も“さ〜伸びるぞぉ”っと思いきや〜翌日は“サブ〜”ってなもんだから〜あやふやな状態で発芽をしてから成長してる感じだね。。

特に山菜はコマメに山を見てないと収穫時期を逃す可能性が大きいような気がします。。

予想ではタラの芽と竹の子が同時進行になるような感じかなぁ〜。。

畑も有るから…忙しくなるぞ…多分。。

画像

5月12日…アズキ菜です。。
最初の発芽スタートが遅かったせいか?この時期になっても硬くなってるのが少ないのと…後から生えてきたものと混生してる感じで…しかも周りの草の成長が遅いので見つけ見分けるのは簡単だから良いけど〜。。
雨の早朝は草だけでなくオラの指先も…寒さで固まってるだよ。。


画像

5月12日…メロンハウス床作り
ビニールハウスの中は太陽さんが出ると温度が上がるので時期的に合わせて作業は進めていきます。。
でも苗は種を遅目に蒔いたので少々小さいかな?。。


画像

画像

13番ハウス床作り
今年もこのハウスを借り受けてウリ系統を主体に作物を作ります…。。
内訳は青肉メロン20本…スイカ5種類位25本…すずなりかぼちゃん6本…胡瓜10本…シソ10本…3尺エンドウ10本…ってところかな〜。。
50mハウスだけど大丈夫か?全部うわさるか???。。


画像

2回目トマトトーン浸けと枝切り。。
昨年から自宅に植えていたトマトベリーの枝を挿し木で育てたものです。。
1根主樹2本出しで育てます…残す枝は第一花の下から出る枝が分家の様に丈夫なのでそれを残し後は切除します…脇枝は沢山出るけども下から出る枝が大きくても丈夫な枝とは限らないので花芽の下枝をお薦めします…また残した枝の生え際の葉を切り落とすと主樹との付根は丈夫になるので実施すると良いよ〜。。

でわでわ。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
寒さの影響か&#12316;。。 Hello〜千歳貧民報です。。/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/05 16:15
エアマックス 2013
寒さの影響か&#12316;。。 Hello〜千歳貧民報です。。/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 07:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒さの影響か&#12316;。。 Hello〜千歳貧民報です。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる